取材日誌の一覧

バラ・バラ・バラ!!

蒸し暑くて汗が止まらない・・・・清水明日香ですよ。
皆さんこんにちは。

さて、おうちで ワクワク園芸!公式ブログ
「おうちで ほんとに ワクワク園芸!」でも紹介しました吉永さんのお宅のバラ。

収録の時もたくさんの方が来られていましたー。

みなさんにも今月の番組でもたくさん見ていただいたことと思います。

もう本当にバラに魅せられましたよ。

バラだけではなく吉永さん家族も大好きな私。
これからずっと仲良くさせていただきたいです☆

吉永さんちの娘さんはレカンフラワーをされています。

みなさんね、プリザーブドフラワーはご存じですよね。
同じような感じなんですが、違うところはレカンの方は花などの色そのまま
保存できるってところです。

プリザーブドは、色を抜いて着色しているんですよ。そこが違うところ。

そしてアロマキャンドルも作っていらっしゃいます。
めっちゃいい匂いでしたー。

なんと、今年度の「いがぶら」でレカンフラワー、
もしくはキャンドル作りをメニューとして出してくださる予定ですよ。

そちらもご期待ください!!

おうちで ほんとに ワクワク園芸!のブログはこちら
http://ict.easymyweb.jp/member/wakuwaku/

ワクワク6月号

ナナちゃんのお店紹介ロケ

こんにちは!制作部廣澤です!

すっかり春ですね♪みなさんお花見は行きましたか?

今回は5月に放送予定の「ナナちゃんのお店紹介」のロケから!

向かったのは伊賀市柘植町の余野公園。

アゼリア2

 

三重県と滋賀県の県境です。

今回もリポーターの棟近ちなみさんとカメラマンの向井さんと一緒に

ロケを進めていきました!

アゼリア1

この日はあいにくの雨でしたが、

これからの季節、晴れた日には本当におすすめのスポットです!

5月はツツジが咲き誇りますよ!

アゼリア4

余野公園を500メートルほど進んだところにあるのが…

今回紹介するアゼリアさんです。

隠れ家的な場所にあり、コーヒーにもこだわりがあって、

ランチもいただけます!!!

素敵な親子で営業されていますよ!!おすすめです!

アゼリア

 ロケ中の写真をご紹介したいのですが、残念ながらロケに集中しすぎて←(いいわけ)

撮り忘れたので、みなさん詳しくは5月15日からの放送をご覧ください!!!!

 アゼリア3

 

 では、みなさん良い週末を~!!!!!

 

 

 

 

 

歌王みえ 本選!!

歌王みえカラオケNO.1決定戦の決勝大会が、
3月4日、津市白山総合文化センターで行われました。

IMG_3872

皆さんこんにちは!制作部の清水明日香です★

この歌王みえ 決勝大会は、NHK津放送局と
三重県内8つのケーブルテレビ局が協力して開いたものです。

予備審査で500人以上の応募があり、私達ケーブルテレビ局が
それぞれの放送エリア4ブロックで予選を行い、決勝大会には13組の皆さんが出場されました。

出場された13組の皆さんは歌がうまいだけではなく、オリジナリティや、
パフォーマンスも含めて、キラリと光るカラオケ好きの皆さんなんです!

そしてNHK津放送局の村竹勝司アナウンサーと一緒に
ケーブルテレビ局から4人が司会進行のお手伝いをさせていただきました!

IMG_3866

左から松阪ケーブルテレビ・ステーションの星﨑千幸さん
シー・ティー・ワイ CNSの日高由貴さん
NHK津放送局の村竹勝司アナウンサー
ZTVの高橋美帆さん
そしてICTの清水明日香です。
(すみません・・・伊賀地域からは私が参加させていただきました・・・。)

そして審査員も本当に豪華!!!

作詞家の荒木とよひささん
歌手の森昌子さん
マルチタレントの鉄平さん
三重県ケーブルテレビ協議会会長の塩冶憲司さん
NHK津放送局局長の岸本多万重さんです。

IMG_3863

こちらの中央は鉄平さんです。かっこよすぎてびっくりしました。ほんとにほんとに・・・・・。

伊賀地域からは予選を勝ち抜いた3人の方が出場されました。
プロをめざしたこともあり、地区大会でグランプリだった、門脇育美さん

Still1213_00003
平成生まれで、昭和の歌が大好きな高校生、菊山貴光さん

Still1213_00002
自分の書いた夢を有名歌手に提供するのが夢という、新居格さんです。

Still1213_00001

※写真は予選会の時のものです。

緊張しながらも楽しんだ決勝大会。

チャンピオンの歌王にはどなたが選ばれたのでしょうか???

この模様はNHK総合テレビ三重県域放送で3月18日(金)午後8時から放送されますよ!

そして伊賀上野ケーブルテレビでは、27日(日)と28日(月)のそれぞれ午後10時から放送します。

是非ご覧くださいね!!!

IMG_3875

見どころいっぱい「エリア探検隊 伊賀市摺見」

伊賀地域を探検するシリーズ、エリア探検隊。今回は、伊賀市摺見を探検しました。

まず訪れたのは、浄瑠璃寺。河内住職に案内されて浄瑠璃寺のお宝を見せていただきました。特に、私が興味深く思ったのは、大北珉堂の屏風。龍と虎がダイナミックなタッチで描かれていました。

河内住職(左) 山下典子(右)

河内住職(左) 山下典子(右)

その他、摺見の中井忠司さんと松生昭治さんにご同行いただいてさまざまな場所を探検しました。

山道を登って行って峯堂に行きました。なんと浄瑠璃寺に安置してある地蔵菩薩を毎年8月10日に厨子ごと運び、会式を行うそうです。

松生昭治さん(左)

松生昭治さん(右)

山道を降りると坂本忠雄さんの素晴らしい庭を発見。20年以上前に植木市で買った植木を植え、現在は奥さんと一緒に手入れしているそうです。

坂本忠雄さんの庭園

坂本忠雄さんの庭園

そして、山口鋸加工所では、製材所で使う長い鋸を機械で研磨する様子を見せていただきました。

山口鋸加工所で

山口鋸加工所で

最後に、中井さんに紹介してもらったのは夕部柿です。これは、今から1200年ほど前に弘法大師さんが各地を修行でまわられ、この場所を通った時には夕方になっていました。弘法大師さんは、近くの寺で宿をとろうと寺へ向かったら、寺のそばの茶園に空から星が降り注ぐのが目にとまったので、そこで、その茶園に入り、持っていた柿の木の杖を地面に挿し「この地は仏様や神様にかかわりの深いところだそうですが、その証を私に見せてください」と言って、一晩中お経を唱え続けたそうです。そうしたら不思議なことに、柿の木の杖から一晩のうちに芽がでてきました。そして、夕部柿の名前がついたと言い伝えられています。その木は昭和29年のヘスター台風で倒れてしまったので、現在の柿の木は、伊賀市岡波の光福寺から若木を移したものなんだそうです。不思議な話ってあるものですね。

夕部柿の前で

夕部柿の前で

今回、摺見を探検させてもらって、やはり「伊賀は秘蔵の国」だと思いました。                       エリア探検隊員 山下 典子

アイ ラブ アニマルズの取材にて。

動物大好きな清水明日香です。
皆さんこんにちは。

まー私の家にも、犬が2匹とニャンコが3匹、そしてたくさんのメダカに
カメがいる大所帯ですが、こちらは飼ったことないです。

なかなかこちらを飼っているという人は
少ないのではないでしょうか。

というか、伊賀にいらっしゃるのかしら・・・

こーちーらー!!!

どん!!!!!!

IMG_3457

オオタカ。舞竜さん、女子です。

こちら、私と同じ町内に住む深尾さんが飼っていらっしゃるのです。
タカ・・・めっちゃかっこいい。

Still0111_00000

あまりこちらで書いてしまうと番組として成立しなくなるので
書きませんが、訓練風景を撮影させていただきましたよ^^

もうね、めっちゃ優雅。きれい。素敵。素晴らしい!

番組は24日(日)午後7時20分~28日午後6時までで
ニュースの後に流れますよー。

お楽しみに!!

 

~オマケ~

私もちょっと訓練?に挑戦させていただきました!
ビビリまくりで、自分で笑っちゃいました 😀

Still0111_00001

是非ご覧くださいね★

お店紹介ロケ~藤一水~

こんにちは。

急に寒くなりましたね。寒がりにはたまりません。

さて、今日は先日のお店紹介のロケの話を。

この日は伊賀市西湯舟にある藤一水さんにお邪魔しました。

IMG_3851

キャメラマンは向井さんことむーやん、ADは東智子さんことキャサリン、

そしてリポーターの廣澤です。

むーやんはいつものようにじっくり丁寧に撮影します。

IMG_3854

東さんは久々のADということではりきってくれていました。

IMG_3858

そして店主の藤林さんも撮影用にと盛り付けや品の並び方など

細かく確認してくださいます。

IMG_3856

この日も楽しくロケが進み、無事撮影終了。

IMG_3855

なんと、この日は撮影後に藤林さんから「サインをお願いします」と言われ、

恥ずかしいような…照れるようね…うれしいような…

とにかく!にやにやしながら書かせていただきました。

IMG_3965

実は今回のお店紹介でリポーターをさせていただくのが最後となりました。

IMG_3964

1月号から新しいリポーターが伊賀のおいしい情報をお届けしますのでお楽しみに!

なのでサインは自分にとっても良い記念になりました☆

IMG_3864

そしてみなさん、藤一水さんに行かれた時はサインを探してみてください笑

お料理はもちろん、いろんな仕掛けがすごく楽しいお店ですよ!

伊賀市内の放送は11月29日から12月4日までです☆

ぜひご覧ください!

       

いがぶらのパンフレット撮影

皆さんこんにちは制作部の東です。

伊賀市内の紅葉も徐々に色づいてきました。

 image2

19日号のi-cityニュースでもお伝えしましたが
着地型観光事業 伊賀ぶらり体験博覧会・いがぶらの
来年のパンフレットの撮影が市内で行われました。

いがぶらは、伊賀地域で
これまで直接観光にかかわりがなかった団体などが
地域の資源をいかした体験プログラムを企画しようと
去年から行われています。

今年は、12月6日まで開催されています。
ぜひ「いがぶら公式WEBサイトhttp://igabura.comをご覧ください。

話は戻りまして 私は、来年用パンフレットの撮影の様子を取材させて頂きました。

いがぶらは秋に行われるため
伊賀の美しい紅葉などを表現しようと撮影は進められました。

紅葉の中を歩くモデルさんの美しさにうっとり・・・

image1

撮影を通して伊賀の魅力に改めて気づかされました★★★

来年のパンフレットをお楽しみに!

 

 

 

 

 

乗馬に初挑戦!

みなさん!9月17日号のi-cityニュース見てくださいましたか。

こんにちは。清水明日香です。

さて私、清水ですが17日号のi-cityニュースで乗馬をさせてもらってます★

Still0917_00001

ICTの7チャンネルをご覧の皆さんだけを対象にしたスペシャル企画の
お知らせだったんですが、人生初の乗馬。

乗馬クラブ クレイン三重さんに伺い、同級生だと後から知った
渡邊さんに優しく優しく教わりました。

Still0917_00003

乗馬に挑戦すると家族に話をしたところ、私の夫がその昔、
乗馬を習っていたことがあったそうで、「高所恐怖症には怖いかも」と
言っていたのですが、もうね、お馬さんはかわいいし、
楽しいほうが勝りまして、全然高くても怖くなかったです。

まー私高所恐怖症で、少しの高さでもビビってるんですが、
気持ち一つでこうも違うんですね。

撮影してくれた向井くん「清水さん、リポートしないで笑ってましたね」と苦笑い。

Still0917_00004

ごめんよ。本気で楽しかったの。
乗馬始めようかなって本気で思ったの。

私が乗せてもらった「ブレーブくん」はサラブレッドで、競走馬として活躍も
していたお馬さん。
武豊さんも乗ったことがあるそうですよ。

Still0917_00000

教えてくださった渡邊さんによると「今いる馬の中で一番やさしい馬」だそうです。

初心者でも本当に優しく教えてくださるので、詳しくは17日号のi-cityニュース
または、9月号のチャンネルガイドに一緒に入っていた、チラシをご覧くださいね。

Still0917_00002

それではまた。

高校野球の取材

むーのすけです。
高校野球三重大会ダイジェスト「熱中YELL」の取材に
7月20日、21日と行ってきました。
IMG_0960

20日は菊澤マネージャーと行きました。
IMG_0967

梅雨明けしたので太陽は朝からギラギラです。
IMG_0966
球場内はとにかく暑い!
そして球児たちも熱い!

皆さんも球児たちの熱い戦いをぜひご覧ください!
「熱中YELL」は試合のあった日の午後11時から放送します!!

梅雨に咲く花と言えば…

制作部の南です!

梅雨の季節がやってまいりました

この時期に咲く花と言えば…
そう!!アジサイです!!!

ということで
伊賀市富永の新大仏寺にお邪魔して
アジサイを撮影してきました~☆

DSC_0197 DSC_0191

とってもきれいでしたよ~

まだ色づく前のものもありましたが
個人的にはこの淡い色のアジサイの方が好きです

DSC_0194

そして…
真剣な表情で撮影をしている彼女は…???

DSC_0193

なんと!制作部の新しい仲間!
この4月に入社したばかりの
石田香澄ちゃんです☆☆

今は研修中ということで
撮影の練習をしてもらってます

これから取材先でお会いすることもあると思いますので
ぜひ、声をかけてあげてください♪

さて、これから市内の色々な場所で
アジサイが見ごろを迎えると思います。

新大仏寺では
まだ、つぼみのものも、たくさんありましたよ!

皆さんも
梅雨ならではの花を見に、おでかけくださ~い♪

DSC_0195