制作裏話の一覧

新入社員自己紹介その2とお店紹介ロケ

はじめまして。
制作部新入社員のなかはたです^^

毎日先輩方に多大なる助けを借りつつ奮闘しております><;

さて、先日「ナナちゃんのお店紹介」のロケに行ってきました!
今回のお店は伊賀上野城の下にある「くノ一家おもてなし処 愛間亭」です!

お店

緑に囲まれてとても風情ある雰囲気のお店です^O^)/
“くノ一”家ならではのお話も・・・??(笑)

ロケではニュースの取材では使わない大きいライトを使ったり、
モニターを見ながら映像を確認したりと、
新しい経験ができて、とても勉強になりました。

お店撮影

こちらは物撮りの風景・・・
できたての焼肉丼、匂いだけでもお腹いっぱいになりますが、
美味しさを伝えるため
湯気が上っているうちに撮影しなければならず、
(なかはたが)とても焦りました。

焼肉丼撮り

そしてこちらが、メニューを並べて撮影しているところ・・・なのですが、
全然気づいてなかったです!
いつの間にやらリポーターの棟近さんに撮られていましたΣ(゜A゜

お店物撮り

 

今回撮影した「くノ一家おもてなし処 愛間亭」さんは
7月31日(日)午後7時30分から8月5日(金)午後4時45分まで放送です!
ぜひぜひ見てくださいね~^v^)ノシ

伊賀の今昔~自然・風景~

伊賀上野ケーブルテレビ制作部の山下典子です。

今年の4月から始まった特別番組「伊賀の今昔」毎回、テーマを変えて伊賀市の今と昔を検証します。5月のテーマは「自然・風景」

「エリア探検隊~川西編~」から

「エリア探検隊~川西編~」から

 8年前に「エリア探検隊~川西編~」で訪れた時、溝にいたシジミ。現在はどうなっているのでしょうか・・・ それは、番組を見てのお楽しみです。

シジミ

シジミ

伊賀市環境保全市民会議レッドデータブック作成委員長の武田恵世さんと22年前に探検した法花湿原をもう一度訪ねました。

武田恵世さん

武田恵世さん

当時は、その場所が民間の業者によって開発される予定であったため、湿原特有の植生がかわるのではないか、モウセンゴケやハルリンドウなどもう見る事ができなくなるのではないかと危惧していたのですが・・・

モウセンゴケ

モウセンゴケ

 

ハルリンドウ

ハルリンドウ

 

ヘビノボラズ

ヘビノボラズ

風景も、銀座通りや北平野の変化には驚かされますよ。

銀座通り

銀座通り

時代の流れによって変化した自然や風景もありますが、今でも変わらぬ素晴らしい自然もあります。

特別番組「伊賀の今昔~自然・風景~」5月22日(日)午後7時30分からの放送をお楽しみに!

家に丸型ポストが、公衆電話が・・・

「エリア探検隊」でさまざまな地域を探検していると、時々びっくりする物を見つけることができます。
たとえば9月に放送した「エリア探検隊 下郡編」では、大きなかぼちゃなどを見つけました。

依那古地区の取り組みとして、大きなかぼちゃを作っていて、私も持ってみようと思ったのですが、かぼちゃは約80㎏。無理でした!

依那古地区で作った大きなかぼちゃ

依那古地区で作った大きなかぼちゃ

そして、依那古地区住民自治協議会会長の木下さんに連れていってもらった石田正樹さんの家にはびっくり!
なんと、石田さんの家の庭に丸型ポストがあったのです。最近、めっきり見かけなくなった丸型ポスト。廃棄処分にされた丸型ポストを石田さんは郵便局からもらったそうです。

 

左から石田正樹さん、木下隆幸さん、山下典子

左から石田正樹さん、木下隆幸さん、山下典子

 

丸型ポストを発見!

丸型ポストを発見!

そして、公衆電話も発見!携帯電話の時代になって、最近見かけなくなりましたよね。これもNTTからもらったそうです。

 

Still0916_00003

石田さんは箸袋を約50年間集めていて、箸袋でこんな立派な日本列島の屏風を作られたそうです。

箸袋で作った屏風

箸袋で作った屏風

時代の流れで、さまざまな物が捨てられていきます。でも、石田さんのような方がいらっしゃる限り、レトロな物は違う形で愛され続けるのだと思います。

乗馬に初挑戦!

みなさん!9月17日号のi-cityニュース見てくださいましたか。

こんにちは。清水明日香です。

さて私、清水ですが17日号のi-cityニュースで乗馬をさせてもらってます★

Still0917_00001

ICTの7チャンネルをご覧の皆さんだけを対象にしたスペシャル企画の
お知らせだったんですが、人生初の乗馬。

乗馬クラブ クレイン三重さんに伺い、同級生だと後から知った
渡邊さんに優しく優しく教わりました。

Still0917_00003

乗馬に挑戦すると家族に話をしたところ、私の夫がその昔、
乗馬を習っていたことがあったそうで、「高所恐怖症には怖いかも」と
言っていたのですが、もうね、お馬さんはかわいいし、
楽しいほうが勝りまして、全然高くても怖くなかったです。

まー私高所恐怖症で、少しの高さでもビビってるんですが、
気持ち一つでこうも違うんですね。

撮影してくれた向井くん「清水さん、リポートしないで笑ってましたね」と苦笑い。

Still0917_00004

ごめんよ。本気で楽しかったの。
乗馬始めようかなって本気で思ったの。

私が乗せてもらった「ブレーブくん」はサラブレッドで、競走馬として活躍も
していたお馬さん。
武豊さんも乗ったことがあるそうですよ。

Still0917_00000

教えてくださった渡邊さんによると「今いる馬の中で一番やさしい馬」だそうです。

初心者でも本当に優しく教えてくださるので、詳しくは17日号のi-cityニュース
または、9月号のチャンネルガイドに一緒に入っていた、チラシをご覧くださいね。

Still0917_00002

それではまた。

nanonin9月1日から販売開始

皆さんこんにちは制作部の東です。

なんとか暑い夏を乗り切りました!

9月に入ってからというもの朝と晩は涼しくなって
過ごしやすくなりましたね。。

さて、i-cityニュースで何度か紹介させていただいていた
伊賀産の菜種油を使って作られたシャンプーとトリートメント
「nanonin(ナノニン)」が9月1日から市内の店舗などで
販売されています。

P1020474

サンプルを使って効果を実感した私と制作部のノンちゃんは
初日の1日、早速「nanonin」を購入しました。

P1020478

そして、他のスタッフも興味津々・・・さっそく購入!

P1020481

 

 P1020475P1020476

 

 

他にもたくさんのスタッフが使ってくれることになりました!!

「nanonin」が販売されるまでには多くの人の努力がありました。

中でも、開発に協力してきた「あけぼの学園高校」の生徒の様子を
ぜひ皆さんに知って頂きたいと現在、番組を制作しています。

特別番組「届けたい私たちの宝物 ~あけぼの学園高校シャンプー開発~」
放送日時は、9月13日午後7時30分~18日午後3時45分です。

ぜひご覧下さい。

「ブラタモリ」を目指すエリア探検隊

みなさんこんにちは。制作部のエリア探検隊員 山下典子です。

伊賀上野ケーブルテレビの長寿番組「エリア探検隊」

5月放送の「坂之下」では、伊賀国庁跡等をじっくり探検しました

今回初めて、私の大好きな番組 NHKの「ブラタモリ」のように撮影する風景を映した映像も登場しました。「ブラタモリ」のように面白くて、見たら博学になる番組にはほど遠いですが、頑張ります。

Still0513_00000

 

続いてはこちら。6月は、旧大山田村の「須原」ををじっくり探検しました。

3人で見つめているのは、中央にいらっしゃる阿波さんの家の信楽焼のタヌキです。

阿波さんの家は中世城館で立派な土塁があり、入口ではこのタヌキが出迎えてくれます。須原地区には、こうした史跡はたくさんありますが、オオサンショウウオが生息するようなきれいな川が流れています。いつまでも、この環境をのこしておいてほしいですね。

エリア須原

 

7月放送の「上林」のオープニングは、伊賀鉄道上林駅。区長さんと一緒に通り過ぎる電車に手を振ると、車内から手を振ってくださる方もいました。

Still0716_00004

 

そして、上林といったら水車。昭和30年に水車を始めた福森さんに第1号の木製の水車が置かれている場所に案内してもらいました。                    
現在稼働している水車は、鉄工所でほとんど作ってもらい、板だけ福森さんがつけたそうですが、いずれにしても味のある水車です。

Still0716_00003

最後に、二宮金次郎像。伊賀市内の学校などには、現在でもたくさん二宮金次郎像がありますが、これは学校の二宮金次郎像ではありません。なんと上林の持佛寺の二宮金次郎像なんです。                   昭和15年まで持佛寺には「神戸第三保育園」があったため、二宮金次郎像がのこっているというわけです。                                    

持佛寺には、昔「青龍松」という有名な松もあり、多くの人が、その松の見学にきたという話も聞きました。

Still0716_00002

 

伊賀市内を探検していると、「こんな所にこんなものがあったのか」と驚くことがよくあります。

伊賀はやはり秘蔵の国です☆

                               山下 典子

 

 

ナナちゃん頑張ってます!

制作部 東です。

皆さんこんにちは。

暖かくなったかと思えば
雪がちらついたりと大変な天気が続いていますね。
体調を崩していませんか~
また、つらい花粉症の季節でもありますが
しっかり対策をして乗り切りたいですね。

さて、私は今、4月に放送予定の番組作りに 奮闘しております。

先日は、ナナちゃんと一緒に 撮影に行ってきました。

1撮影風景

綺麗な花も咲いていて ナナちゃんと一緒にたくさん写真を撮りました。

2影が入らないよう移動後 5ほりの深い顔(立体感のある)ナナ(斜めから 陰影)

ナナちゃん可愛いでしょ~

ナナちゃんが出演する番組
「新生活スタート!~素敵に写真を残しませんか?~」は、
4月5日~4月9日まで放送。

番組では、写真家の森本康則さんに
上手く撮影する方法を説明していただいているほか
写真を可愛く残す方法を
スクラップブッキング協会認定講師の
坂元奈々さんに教えていただいています。

楽しい番組を皆さんにお届け出来るように これからもがんばります。

ぜひ、見てくださいね~

i-cityニュース10年目突入!記念★

お久しぶりのブログです。
制作部の中井美佳です。

さて、な・な・なんと!11月3日でi-cityニュースが10周年を迎えました~
パチパチパチ~!

ここまで放送してこれたのも視聴者の皆様の支えがあったからこそでございます。
本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

さ~て、3日号をごらんいただいた方はお気づきかもしれませんが、
セットがこんなに素敵になりました~!

2

こちらは「フラワーブティックこさか」さんのご提供です。

フラワーブティックこさかの佐藤隆太さんと直美さんご夫妻。

__

隆太さんは民放でもスタジオのセットを担当されていたそうです。
皆さんの知っているあーんな番組やこーんな番組まで。
そんな方がCATVのセットをして下さるんだからありがたいったらありゃしません。

そして直美さんは、皆さんもご存じかとは思いますが、
行政チャンネルでもアナウンサーをされていますよ。
市内のイベントとかでも司会をされているので見たことがある方、多いのではないでしょうか。

さてセットをじっくり見ていきましょうか。

5

もう、いちいちオシャレ。

4

出来上がっていくスタジオを見てこんなに変身できるのかと
ただただ感激いたしました。
これまでは制作スタッフであーだこーだ言いながらやってましたから…

なんといっても目を引くのがこちらの大きなアレンジメント。

3

オープニングとエンディングしか映らないという何とももったいないと話していたのですが
「アナウンサーが華なので、ちょっと映るぐらいがちょうどいいいいんです」と
隆太さん。

その言葉もオシャレです。

1

ナナちゃんも大喜び?なセット。
これからも注目して見て下さいね~

      

おうちで ほんとに ワクワク園芸!

『おうちで ワクワク園芸!』の番組連動のブログを更新しました。

http://ict.easymyweb.jp/member/wakuwaku/default.asp?c_id=37582