日々のことの一覧

はじめまして!新入社員の藤山です。

入社して早2か月が経ちました。

5月からはほぼ毎日取材に同行し、様々な事を学ばせていただいています。

今年は珍しく5月病にかかりませんでした。

きっと、伊賀の美味しいごはんや暖かい先輩が多い職場のおかげです!!

 

話はかわりまして・・・

私事ですが、先週「ブラウブリッツ秋田」の応援を兼ね秋田県へ行ってきました!

その事を少し紹介させていただきます。

 

まず、秘湯で有名な乳頭温泉「鶴の湯」へ行きました。

到着する前から、すでに硫黄の匂いが漂っていました。

大自然の中で露天風呂に入るのはとても気持ちが良かったです。

 秋田

秋田鶴の湯旅館

そしてお昼ご飯は、趣のある宿↑の一室で、郷土料理の「山芋の鍋」を食べました。

もっちりとした食感の山芋団子がゴロゴロ入っていて、

数回おかわりするなど、箸が止まらぬ美味しさでした。

やまいも鍋

 もう一回食べたい・・・。

 

夕方は秋田市内で、

国重要無形民俗文化財に登録されている

「竿灯まつり」を含む伝統芸能の大パレードを楽しみました。

食と芸能 食と芸能・竿灯まつり

「竿灯まつり」は長い竿を十文字に構え、

それに灯火を数多くつけて大太鼓を打ち鳴らしながら町を練り歩く行事です。

迫力ある大太鼓の音、手のひらや額で大きな竿灯を支える技は圧巻でした。

8月3日~6日に竿灯まつりの本番があるそうなので、

みなさんも日が合えば、ぜひ行ってみてください!

 

 

そして夕食は秋田川反漁屋酒場というお店で

「ハタハタ」という魚、「いぶりがっこ」と呼ばれるお漬物、

粘りの強い海藻「ぎばさ」、「きりたんぽ」、「稲庭うどん」など

秋田名物のオンパレードを堪能しました。

途中「なまはげ」が登場!顔に似合わず優しかった。

他に、伝統音楽に合わせた踊りや歌などを披露してくれました。

やさしいナマハゲさんと2ショット

 

2日目は明治安田生命J3リーグの

ブラウブリッツ秋田VS鹿児島ユナイテッドFCの試合を観戦!

可愛いマネージャーさんと♡♡

ブラウブリッツマネージャーさんと♡

結果は1-0で見事ブラウブリッツ秋田が勝利!

気持ちよく帰ってくることが出来ました。

 

と、秋田を満喫した2日間でした!!

しっかりリフレッシュできたので、また今日から研修に励みたいと思います。

よろしくお願いいたします!!

季節の花を楽しんできました♪

石田です☆久しぶりのブログです♪

久々に美術部の活動を報告したいところなのですが‥!
京都の旅を最後に美術部は解散してしまいました‥悲しい‥

IMG_3983

↑最後の美術部なのに
この時、向井さんはどこかへ行ってしまっていたので映っていません(泣)

なので、これからは美術情報をちょこちょことお伝えできればと思います☆

さて今回は美術とは違い‥
最近天気が良いので季節の花を楽しんできました♪

IMG_5186

天気が良いと家でじっとしていられないタイプなので(笑)
友達を誘い、リフレッシュしてきました☆☆

IMG_5212

青空の下に広がる色とりどりの花、とても綺麗でした♪

そして、こちらはラベンダーソフト!
珍しくて飛びつきました(笑)ほのかにラベンダーの風味がして美味しかったです♪

IMG_5215

 

 

 

 

 

 

これから気温や湿度が上がってくるので
熱中症対策をしっかりとしてお出かけ下さい☆

 

 

 

 

2年目に突入しました

制作部のたかもりです。いつのまにか季節が一巡し、入社2年目になりました。

去年、私が投稿した記事の内容を覚えている方はいらっしゃるでしょうか。

 

私は神社やお寺、史跡に行くことが趣味の1つです。

最近、忙しいことを理由にあまり足を運べていませんが(泣)

この1年で行ったおすすめの寺社仏閣や史跡を紹介します☆

まずは去年の夏に行った山口県の萩!

自転車をレンタルして1人で萩を走り回りました(笑)

松陰神社から始まり城下町に残る高杉晋作や桂小五郎の家に行ったり

松陰神社

 

 

 

 

桂さんち

 

 

 

 

 

 

 

何もないけれどきれいな萩城址を見たり。

ほんとに町のすべてが昔のままで美しかったです。

萩城

 

 

 

 

 

 

 

そして紅葉シーズンを迎える前に行った京都!

まず嵐山で神社や寺巡りをしたのですが

このときも1人だったので全く写真を撮っておらず…

渡月橋くらいしかなくて申し訳ないです。

渡月橋

 

 

 

 

 

でもこの日のメインは!こちら!

妙心寺のなかにあり、普段は非公開の東林院で毎年行われる

「梵灯に親しむ会」!!!

京都 灯り

 

 

 

 

 

京都 灯り3

 

 

 

 

 

 

 

 

400個の梵灯に灯された静かな境内にとても癒されました◎

今年はもっと計画的に寺社仏閣巡りができれば…と思います。

★季節の花たち★

みなさんこんにちは!!
制作部の植田です。

一番長い人だと9連休だったゴールデンウィーク☆
今日から仕事だという人がほとんどだと思いますので
体調をしっかり整えて1週間頑張りましょう!!

さて話は変わるのですが、先日友人と滋賀に遊びにいき
キレイな花を見てきました!!

DSC_2083

DSC_2089

ミツバツツジやチューリップ☆☆
色鮮やかで心まで明るくなり、友人と2人癒されました**

これから、アジサイ・サルスベリ・ヒマワリなどの花がさいてきます!みなさんも素敵な花をみて癒されてください☆

【大晦日】今年1年ありがとうございました

大晦日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
出勤をしている、シミズアスカです。
こんにちは。

本日シミズが出勤しているのはこの年末、大晦日の忙しいときにも関わらず
フラワーブティックこさかの佐藤さん夫妻が元日の放送に間に合うよう
スタジオの装飾をしに来てくれるから、というのもあるんですよね。

ほんとお忙しいのにありがとうございマース!!

我々制作部というのはですね、年末年始ももちろん関係ございません。
皆さんにホットな話題をお伝えすべく、
除夜の鐘つきから初日の出などなど取材させていただきますよ。

と言っていますが、実は、じつは、ジツハ・・・
私、元日お休みをいただきました!!!

10数年勤めてきて、初めてではないでしょうか。

大体除夜の鐘つきの取材をして、大山田の元日マラソンというコースだったんですが
お休みに。

しかしね、他のスタッフは夜中、早朝とがんばってくれるんです。

感謝しないといけません。

7チャンネルは元日の午前0時から放送が始まりますよ。

そしてi-cityニュースは午後7時から。

お正月は7チャンネルを見て、伊賀マスターになってくださいね☆

最後になりましたが、今年も伊賀上野ケーブルテレビをありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね☆

ナナ

風邪をひきました・・・

タイトル通り、風邪をひいた清水明日香です。
毎年この時期に風邪をひく・・・・。なぜだろう。

皆さんもお気を付けください。
今回の風邪は、のどが痛いのが続きます。私はですが。
朝起きたときが一番最悪です。

のどが痛いです。とりあえずのどが痛いです。
でも我が家にはニャースが!!!!!
↓こちら↓

ハッチ(女子)

はち

みつ(男子)

みつ

かわいいかわいいニャースが添い寝してくれるので(ただ単に冬だから)、
私はポカポカで寝ております。

かわいいニャースの看病で早く良くなりたいものです。

しかしこちらのお方は「添い寝などいたしません」というツンツン女子です。

レモン(女子)

れも

でも甘えてくるのでかわいいです。
以上激しく猫派の清水でしたー。

※でもうちには犬も2匹いまーす。

竹田城の雲海

こんにちは。むーのすけです。
先日、天空の城として有名な竹田城に行ってきました。
竹田城は兵庫県朝来市にある山城で、山の上に戦国時代の石垣が
ど~んと残っているダイナミックな遺跡です。

そんな竹田城で雲海が見られるのは9月~11月頃の
朝方と日中の気温の差が大きい晴れた日の早朝で、
雲の上に城跡が浮かび上がっているように見るには
近くの山を登る必要があります。

その中でも雲海の眺めが有名な立雲狭という所に行きました。
こちらは竹田城から川を挟んだ向かい側の山で
1時間くらい登山道を登らなければなりません。

夜明け前に一番上の展望台に到着すると、
既に多くの人で埋め尽くされていました。
IMG_2644そして日が差してくると霧がみるみる上がり、雲に浮かぶ城が現れました。
IMG_2656幻想的な眺めです。
霧が晴れるのを待って今度はお城の方に登りました。
IMG_2665向かい側に見える山が早朝登っていた山です。
行ってもなかなか見れないこともあるそうなのでラッキーでした。

伊賀もこの但馬地方とよく似たところがあり、霧が多いです。
島ヶ原の三国越林道で雲海を撮影したことがありますが、
とても綺麗でした。
Still0104_00000これですね!

伊賀には山城跡が多いのですが、あのような城郭はないので
遠くから見ても山にしか見えません。
伊賀上野城は城郭は大きいのですが、標高が高くないので
深い霧に隠れてしまいます。

天空の城はありませんが、伊賀の雲海も良いですよ。
よかったら早起きして見に行ってください!

フライパンでちぎりパン♪

親知らずを抜きました、なかはたです。
インターネットで見ていると歯茎を切って歯を割って抜くとか
ものすごく時間がかかるとか言われていたので
ドキドキで行ったのですが、
驚くほど一瞬で抜けました^^;よかったです…
ただいま歯茎にぽっかり穴が開いていますひぇえ>_<

さてさて本題なのですが、
その時に待合室で読んだ雑誌で、
フライパンで作る“ちぎりパン”が特集されていました。

70分でできる!と書いてあったので、
お?これなら自分にでもできるのでは??と思い、
先日作ってみました^^

用意した材料は以下の通りです。
強力粉300g
牛乳150ml
バター30g
砂糖30g
塩小さじ1/2
ドライイースト6g

用意したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ!混ぜます!そしてこねます!!
思っていたより水分が少なく苦戦しながらも、
なんとかまとまったので一次発酵へ…

こねたやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンに並べてとろ火で2分温めたあと
20分置きます

発酵したらガス抜きをして、
さらに小さくします

その後とろ火で2分温めて今度は15分放置

発酵したやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく膨らんだのでこのまま焼いていきます。
とろ火で15分焼いたあと、ひっくり返してとろ火で8分焼いたら完成です!

お味は…パンというか肉まんの皮みたいなものが出来上がりましたが
これはこれでおいしいです^o^/わーい

パン完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと修行を重ねていろんなバリエーションを覚えたいです…!!

ICT美術部だより~あいちトリエンナーレ2016~

ICT美術部の山下です!!
美術部は8月31日、あいちトリエンナーレ2016に行ってきました。
まずは、愛知芸術文化センターへ!!始まり

 

 

キャラバンサライ

 

今回のテーマは「虹のキャラバンサライ 創造する人間の旅」

「キャラバンサライ」とは、ペルシャ語で隊商宿を意味する言葉。隊が疲れを癒す旅の休息所です。
おおまき作品

 

 

 

 

大巻伸嗣さんのこの作品は、まるで舞台空間にいるような感じになります。

サンドアート

 

 

 

この場所を歩くと、どこからか波の音がきこえてくるような・・・たゆたう

野外作品

 

 

 

 

 
ここでは、たゆたう時間が流れます。

 

 

野外作品も充実しています。

ベロタクシーベロ運転

 

 

 

 

 

 

街中のアートをめぐるのがトリエンナーレの醍醐味。ベロタクシーに乗って長者町会場へ!!
ベロタクシーもプリウスも大巻伸嗣さんの作品が描かれています。プリウス

 

 

ハンバーガー

ハンバーガー2人

 

 

 

 

 

長者町会場でランチタイム。1日40食限定のハンバーガーです。

 

 

新居さんと石田さんも嬉しそう!!

鏡の絵
長者町 花の絵

 

 

 

長者町は、日本三大繊維街の一つとして知られていました。それを印象づけるのがこの作品。鏡に服が描かれています。

 

 

作品が額縁なしで展示され、近くで見るのも良いですね。

 

 

 

 

壁画3

 

 

 

そして、長者町会場で移動中、すごい物を発見!!

なんと、ICT美術部のむーちゃんが大学時代にアルバイトで描いた壁画を見つけました。この日から、私は「世界のむーちゃん」と呼んでいます☆

 

 

名古屋市美術館

 

続いて、黒川紀章の建築で知られる名古屋市美術館へ!!

 

上から鑑賞1

 

 

 

展示会を撤去する様子を表現したこの作品。上からぐるりと眺めることができます。

 

書く

フレーム完成

 

 

 

栄会場では、プラスチック板に絵を描きました。

 

完成品はこれです!!フレームJPG

 

 

 

非日常的な空間を感じさせてくれるトリエンナーレ。今年は、全国各地で芸術祭が行われます。瀬戸内国際芸術祭では、開催以来人口が増加し、小豆島では、閉校となっていた学校が再開したと聞きます。やはり、アートの力はすごいです!!

次回もお楽しみに~~★★★

 

びわ湖大花火大会へ行ってきました!!

こんにちは!制作部の山本です!!

先日の8月8日行われた「びわ湖大花火大会」へ行ってきました。

到着してはじめにすることは?

そう!!ビールで乾杯!!

IMG_5486

準備完了です!!

そして午後7時30分、待ちに待った、花火が打ちあがりました。

今年のテーマは「虹色の世界へ」1万発の花火が夜空を華やかに照らしました。

IMG_5465IMG_5490いやー綺麗でしたね!!1時間の打ち上げもあっという間に終わってしまいました。

また行きたい!!

しかし、帰るまでが「びわ湖大花火大会」です!!

電車で帰ったのですが、人!人!!人!!!

列が全く進まず、2時間くらい電車を待ちました。

「あれっ?花火より長くない?」

それだけ多くの人が訪れた「びわ湖大花火大会」とってもよかったです!

 

追記

歩き疲れて両膝負傷・・・。IMG_5477

以上 山本でした!!