インターネットに関するQ&A

IP電話のQ&A(インターネット)

通話品質は大丈夫ですか?

IP電話での通話品質は、今までの通話と遜色ない通話品質とお考えください。伊賀上野ケーブルテレビが提供するICTフォン(IP電話サービス)は、安定した、品質の良いケーブルインターネットを利用するため、ご利用者の皆様に満足いただけるものと確信しております。しかし、ICTフォンの通話品質は技術的性質上、インターネット回線状況やお客様の宅内環境により大きく影響受けます。品質については万全を期しておりますが、回線の状況により通話品質が低下する場合がありますのでご了承下さい。

現在使用している電話番号は変わりますか?

伊賀上野ケーブルテレビよりICTフォン用の電話番号を提供します( 050 からはじまる11桁の番号)。なお、ご利用中のNTT等一般電話の電話番号は引き続きご利用いただけます。

一般の電話と比較して、どんなメリットがありますか?

「ICTフォン」から「ICTフォン」への通話が無料となります。さらに、NTT 等一般電話へは全国どこでも3分8.8円(税込)の一律通話料で通話できます。

使い方は簡単ですか?

はい、簡単です。通常の電話と同じようにご利用いただけます。

電話機は変えなくてはいけないのですか?

一般にご家庭で使用されている電話機であればそのままご利用いただけますが、ISDN 専用電話機など機種によってはご利用いただけない場合もあります。

複数の電話機を接続して利用できますか?

ICTフォンでご利用できる回線は、1回線のみとなりますので、ご利用いただける電話機は1台だけとなります。

ICTの加入者ではありませんが、申し込めますか?

ICTインターネットにご加入いただく必要があります。(現在新規申し込みはお受けしておりません)

インターネットとICTフォンの同時利用は可能ですか?

はい、同時にご利用いただけます。
ただし、ファイルサーバへのデータ送信など大量のデータ通信をした場合には、ネットワークの混み具合によって通話品質に影響がでる場合もあります。

好きな電話番号を選べますか?

いいえ、選べません。申し訳ありませんが、電話番号は弊社にて決めさせていただきます。

発信者番号通知はできますか?

いいえ、ナンバーディスプレイには対応しておりません。

一般電話にかけることはできますか?

可能です。しかし、0120 や 0570、また 110 番や 119 番など特殊番号へはケーブルフォンでは通話できません。
(ICTフォン専用ターミナル・アダプターへ電話回線を接続すれば NTT 等一般電話回線経由で通話可能です)

国際電話をかける、受けることはできますか?

現在発信のみ可能です。

国際電話はどうやってかけるのですか?

国際通話の相手先が固定電話でも携帯電話でも海外であればご利用いただけます。

※ なお、ダイヤル方法は以下のとおりです。
010-(国番号)-(エリアコード)-(相手先電話番号)
通話料は発信先の国・地域によってことなります。

※ 一部ご利用いただけない国や地域がございます。
ご利用頂けない国・地域については、以下のページをご覧下さい。

国際電話一覧 http://catv-voip.itechh.ne.jp/price/call_inter_america.html

携帯電話・PHS にかける、受けることができますか?

NTTドコモ、au、ソフトバンク各社はサービス提供中です。

FAX は利用できますか?

ICTフォンでは FAX が正常に送受信されない場合があります。

IP電話網と一般加入電話網を使い分ける必要はありますか?

IP電話サービス対象外である下記の電話番号等への発信は、一般加入電話網経由となりますので、電話番号の前に「0000」をつけてダイヤルしてください。

  • 110番、119番等「1」からはじまる3桁番号等の特別番号(除く184、186)
  • 0120・0570・0990等の特別番号
  • 0081等の事業者識別番号を利用した通話

※サービス対象外の具体的な電話番号詳細については、以下をご参照ください。

特別番号への通話 http://catv-voip.itechh.ne.jp/special/