メールが受信できない場合について

メールが受信できない場合は、以下のケースをご確認ください。

1. エラーが出る場合

メール設定に間違いがないか確認します。

2. エラーが出ない場合

メールサーバーで容量が100Mに到達し上限に達している可能性があります。
この場合、新着メールが受信できません。

メールサーバーの使用容量と対処方法について

メールサーバの容量が上限に到達しているどうかの確認方法

(1)弊社ホームページ(http://www.ict.jp/)の上部メニューから[サポート情報]をクリックします。

メールサーバーの容量確認方法

(2)「サポート情報」のページが表示されますのでICTユーザー専用の「各種ログイン」項目の[お客様専用ページ管理ページ)]をクリックしてください。

メールサーバーの容量確認方法

(3)ログイン画面が開きますので、ユーザーインフォメーション記載のアカウントでログインしてください。

メールサーバーの容量確認方法

(4)ログインするとメニュー画面が表示されます。データ容量表示を選択します。

メールサーバーの容量確認方法

下記のように、100M使用中の場合、新着メールは受信できません。

メールサーバーの容量確認方法

※WEBメールログイン時にも確認できます。

メールサーバーの容量確認方法

対処方法

(1)WEBメールにあるメールを削除します。ゴミ箱の中を空にするもクリックします。
(2)メール設定にてサーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外す。または、サーバーに残す日数を減らします。

メール容量が100%になった場合、それ以降に届いたメールは送信者へエラーで戻ります。
必要なメールにつきましては、メール容量に空きができた後、送信者へ再送いただくようにご依頼お願いします。

※メールソフトOutlookのお使いの場合

① 「ファイル」をクリックしてください。

対処方法

② 「情報」→「アカウント設定」→「プロファイルの管理」を順にクリックしてください。

対処方法

③ メール設定画面が開きますので、「電子メールアカウント(E)」ボタンをクリックしてください。

対処方法

④ 次に電子メールアカウントの画面が開きますので、「メール」タブからお客様の電子メールアドレスを選択のうえ、「変更」ボタンをクリックしてください。

対処方法

⑤ アカウントの変更画面が開きますので、「詳細設定」ボタンをクリックしてください。

対処方法

⑥ サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外します。又は、サーバーに残したい場合、日数を短くします。

対処方法