平素よりI.C.Tインターネット接続サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、弊社をはじめ他の地元のプロバイダーのアドレスなどからメンテナンス作業やサービスのアップグレードを騙った迷惑メール(フィッシングメール)にご注意ください。
弊社からは下記のようなメールをお客様宛に配信しておりませんので、本メールが届いた場合はくれぐれも本文のURLをクリックしないようにご注意のうえ、メールを削除するようにしてください。
迷惑(フィッシング)メールの見分け方の一つに、本文に宛名がない(お客様のお名前表記がない)、本文の宛名にアカウント名が表記されているなどメール本文の宛先をご覧いただくことも一つの方法です。
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【迷惑メールの事例】
送信者(FROM):ict.ne.jp_support 等
受信者(TO):********@ict.ne.jp
件名(Subject):【アップグレード】: アカウントメンテナンスのお知らせ[2020年11月19日]
本文(mail body):
お客様各位(あるいは********様などアカウント名が入っている),
平素は ict.ne.jp インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます.
テクニカルセキュリティサービス部門がアカウントのエラーを通知しています
アカウントを確認するには、以下のリンクをたどる必要があります
ここをクリック([https://・・・・・/webmail-op.jp/ict.ne.jp])
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※:上記の********にはメールアカウント名が入ります。
(ご参考)
・総務省 フィッシング詐欺にご注意
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html
・警視庁 フィッシング110番
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/security/cyber406.html
以上、よろしくお願い致します。
更新:令和3年2月8日12:25