電話に関するQ&A

サービス内容(電話)

今までのIP電話(ICT050電話サービス)との違いは何ですか?

「050」から始まるIP電話(ICTフォン)とは違い、0595などのNTT固定電話と同様の電話番号を利用します。
また、緊急通報(110番、119番など)も対応しております。
各種オプションサービスも利用可能です

ケーブル電話にするとなぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。
ケーブル電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をICTとの提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。
また、通話料についても中継電話網にKDDIまたはソフトバンクの高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

提供エリアを教えてください

ICTのサービス提供エリアとなります。(旧青山を除く伊賀市全域)但し、一部エリアを除きます。
提供地域内でお申込みいただいた場合も設備の都合によりご利用になれないことがあります。

最低利用期間はありますか?

ケーブル電話に関する最低利用期間の設定はございません。

お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

書類不備などのない場合、通常2〜3週間で開通することを予定しております。
たくさんのお客様からのお申込みを頂いた場合等、ご利用開始まで1〜2ヶ月程度かかる場合がございます。
エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。

品質などは問題ありませんか?

ケーブル電話はKDDIまたはソフトバンクの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能です。
総務省の定める03、06、0595等で始まる電話番号(0AB〜J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

通話のセキュリティは確保されていますか?

最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

サービス利用に必要なもの(機器類)はありますか?

ケーブル電話をご利用いただくために必要な宅内機器(HGWまたはWMTA)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。なお、電話機はお客様にてご準備ください。

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。
モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
宅内機器(電話用端末)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、ご契約いただくケーブル電話(KDDIまたはソフトバンク)より新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

ナンバーディスプレイへの対応はできますか?

「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です)

電話番号の追加はできますか?

1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。

ケーブル電話に申込んだ場合、現在使用しているインターネットはどうなりますか?

ICTインターネット接続用D-ONUはいままでどおり使用できます。 ただし、ICT以外のADSLサービス等で提供されるモデム等の機器をケーブル電話でご利用いただくことはできません。ADSLサービスのご解約、モデム等のご返却等に関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

ケーブル電話用端末(HGWまたはWMTA)の設置場所と電話機設置場所が離れていても使えますか?

ケーブル電話用端末(HGWまたはWMTA)と電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。

一時休止は可能ですか?

サービスの中断は可能ですが、月額基本料は発生します。

ケーブル電話の解約の手続きはどうやって行いますか?

ご解約にあたっては、解約希望日の10日以上前に、文書による届け出をお願いしています。詳しくはICTへご連絡ください。

通話料金はどのように計算されますか?

ケーブル電話のうち、ケーブルプラス電話を例にすると市内および県内の市外通話は3分ごとに8.8円(税込)、県外通話は3分ごとに16.5円(税込)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。

(ケーブルプラス電話の例)
市内・県内市外通話 8.8円(税込)/3分
県外通話 16.5円(税込)/3分
携帯電話 au宛 17.05円(税込)/1分
上記以外宛 17.6円(税込)/1分
国際電話 米国本土宛 9円(免税)/1分

実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

通話明細サービスはありますか?

通話明細はインターネット(セルフページ)上からご確認いただけます。ケーブル電話のうちケーブルプラス電話にご契約の場合は、ご希望者に月額110円(税込)で紙面による通話明細を提供します。ICTにお電話いただき、別途お送りする申込書にてお手続きください。通話明細書はJCOM株式会社から委託を受けたKDDIよりお客様に直接送付します。

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)は変わりますか?

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください)
ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。
相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブル電話の発信となり、ケーブル電話通話料金が適用されます)

海外の携帯電話への通話はできますか?

010 + 国番号 + 相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

キャッチホン(割込通話)はできますか?

「割込通話」サービスをご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。
相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してダイヤルした場合、ケーブル電話の発信となり、ご契約のケーブル電話通話料金が適用されます。

ケーブル電話用端末(HGWまたはWMTA)に複数の電話機を接続して利用できますか?

複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

新規に電話をひくことができますか?

可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はご契約のケーブル電話(KDDIまたはソフトバンク)より新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00XY」で始まる(全国共通)アクセス番号などがご利用いただけなくなります。
モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

ADSLは利用できますか?

ご利用いただけません。

インターネット利用中に電話は利用できますか?

ICTインターネット接続サービスをご利用中の場合でも、同時に電話を利用することが可能です。
ただし、ダイヤルアップでのインターネット接続(他社プロバイダ)との電話同時利用はできません。

パソコンがありません。ケーブル電話を利用するにはパソコンが必要ですか?

パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。

停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?

停電の場合はご利用いただけません。

他社のアクセス番号(事業者識別番号)を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?

市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブル電話で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合もご契約のケーブル電話(ケーブルプラス電話またはケーブルライン)のご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

フリーダイヤルにはかけられますか?

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

FAX、モデム通信は利用できますか?

FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります。
ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
信号監視通信サービスなど(警備会社など)はご利用いただけません。

どのような付加サービスを提供するのですか?

ケーブル電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
ケーブルプラス電話の付加サービス:https://www.jcom.co.jp/catv-service/denwa/option/charge.html
ケーブルラインの付加サービス一覧:https://tm.softbank.jp/consumer/cableline/option/

プッシュ信号(プッシュ回線)が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?

はい、ご利用いただけます。

電話帳(ハローページ・タウンページ)への記載や104番号案内への登録はどうなりますか?

電話帳の掲載、104番号案内への登録については、申込書にご記入いただく事で対応させていただきます(自動的には継続されません)
電話帳の配布(有料)を希望される場合は、タウンページセンター(0120-506-309)へご連絡ください。

現在、ISDNを使っていますが、ケーブル電話に加入できますか?

ケーブル電話は、アナログ電話のサービスとなります。
ISDN独自のサービスをご利用の場合には、ケーブルプラス電話にご加入いただけません。
またケーブルプラス電話は1契約1回線となりますので、2回線ご利用の場合は2契約いただく形となります。

集合住宅でも、ケーブル電話に加入できますか?

ケーブル電話対応の集合住宅であれば、加入が可能です。対応状況につきましてはICTまでお問い合わせください。

スカイパーフェクTV!のPPV(ペイ・パー・ビュー)サービスは使えますか?

電話用端末の電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。 ただし、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。

ケーブル電話加入者同士の通話は無料になるのですか?

ケーブル電話の同一サービス加入者間の通話は無料となります。
例えば、ケーブルプラス電話同士、ケーブルライン同士は無料となります。ケーブルプラス電話とケーブルライン間は通話料が発生します。

現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブル電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

NTT東日本・NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

【国際不取扱センター】TEL:0120-210-364/FAX:0120-210-535
営業時間 9:00〜17:00(年中無休)通話料無料