電話に関するQ&A

auまとめトーク(電話)

「auまとめトーク」とはなんですか?

ケーブルプラス電話をお申込みいただく際、連絡先電話番号の欄にauケータイ番号をご記入いただくと、ケーブルプラス電話からKDDIにて提供している固定電話およびauケータイ番号へ発信した際の国内通話料が無料となるサービスです。
また、auケータイ電話に登録された「ご契約者の自宅電話番号」がケーブルプラス電話で登録されている場合、「au→自宅割」のご利用でauケータイ番号からケーブルプラス電話への通話料が無料となります。

「auまとめトーク」を申し込むにはどうしたらよいのですか?

ケーブルプラス電話のご契約時に連絡先電話番号をauケータイに設定いただいているお客さまが適用となります。

連絡先電話番号を変更するにはどのようにしたらよいのですか?

弊社コールセンターまでご連絡ください。お手続きをいたします。

いつから割引が適用になるのですか?

変更手続き完了月の当月1日より適用となります。

※月末の時点で連絡先電話番号にauケータイ番号が設定されている場合、当月1日より適用となります。

「auまとめトーク」の月額定額料や登録料は発生するのですか?

月額定額料および登録料は無料です。

ケーブルプラス電話とauケータイの名義人が同じでないと、割引登録できないのですか?

KDDIに登録されているケーブルプラス電話とauケータイ名義人が同じ、もしくはご契約住所が同じであれば割引適用となります。
そのため、契約住所が同じであれば割引適用となります。

無料になる相手先の条件はあるのですか?

auケータイへの国内通話(auぷりペイド含む)、およびauおうち電話への通話(マイライン除く)であれば割引されます。
auおうち電話とはケーブルプラス電話、ひかりone電話サービス、ADSLone電話サービス、メタルプラス電話、KDDIが提供している050番号サービス。

グローバルパスポート対応機種への通話は無料となるのですか?

グローバルパスポート対応機種への国外通話の場合、発信元は無料ですが、着信先に通話料がかかります。

滞納中の場合は、割引適用となるのですか?

【ケーブルプラス電話の場合】
月途中で利用停止となった場合は、その月に発生した通話は割引となります。

【連絡先電話番号のauケータイの場合】
ケーブルプラス電話が利用停止となった月の通話料は割引となりません。

これからナンバーポータビリティ(MNP)でauケータイにしようと思のですが、割引適用はいつになるのですか?

その料金月の月末時点で、割引条件(登録された連絡先電話番号がauケータイであること)が満たされている場合は、auケータイに変更した月分の通話料より適用となります。

割引が解除となった場合、その通知がされるのですか?

申し訳ございませんが、通知は行っておりません。

通話の割引はいつから適用されるのですか?

ケーブルプラス電話とauケータイでは異なります。

【ケーブルプラス電話の場合】
月途中からの契約(連絡先電話番号の変更)でも当月1日より割引適用
ただし、着信側(相手先)については、KDDIのサービスへ変更された翌日午後からの割引となります。

【auケータイの場合】
auケータイ契約中で、月途中に登録された「ご契約者の自宅電話番号」がケーブルプラス電話に変更された場合は、変更された月の翌月から通話が無料となります。

ケーブルプラス電話を解約した場合、その月の割引はどうなるのですか?

auケータイの契約が継続されているかどうかで異なります。

【auケータイを継続契約されている場合】
ケーブルプラス電話解約月も割引が適用となります。

【auケータイを解約した場合】
前月までの割引適用となります。

auケータイを解約した場合、その月の割引はどうなるのですか?

前月までの割引適用となります。