インターネットに関するQ&A

サービス内容について(インターネット)

メールアカウントは追加できますか?

追加できます。
(1アカウント追加につき、220円(税込)/月)

メール保存スペースは追加できますか?

基本スペース(100MB)と合わせて、合計500MBまでを100MB単位で追加できます。
(100MB追加につき、220円(税込)/月)

公開用ホームページ保存スペースは追加できますか?

基本スペース(100MB)と合わせて、合計500MBまでを100MB単位で追加できます。
(100MB追加につき、220円(税込)/月)

サービス変更やオプション申込みの方法は?

メールまたは電話にて、申込用紙を請求してください。
後日用紙を郵送致しますので、必要事項を記入のうえ、折り返し返送してください。
弊社にて受付後、変更が反映された「ユーザーインフォメーション」を送付します。
「ユーザーインフォメーション」がお客様のお手元に届いた時点でご希望のサービスがスタートします。

メールアドレスはどのようになりますか?

お客様のアカウント名が、「abc123」である場合、
abc123@ict.ne.jpとなります。(アカウント)@(ドメイン)

アカウントのパスワードは変更したほうがいいですか?

はい、定期的(3カ月〜6カ月)にパスワードを変更することを推奨いたします。
パスワードの変更は「管理ページ」から実施いただけます。

公開したホームページのURLはどのようになりますか?

お客様のアカウント名が、「abc123」である場合、

http://www.ict.ne.jp/~abc123/となります。

作成したホームページの登録方法は?

こちらのページをご参照ください。

どのFTPソフトを使えばよいですか?

一般的にホームページ作成ソフトに付属のFTPツールにてアップロードは可能です。又、その他のFTPソフトを使用する場合は8bitの文字コードに対応したFTPソフトを使用して下さい。7bitにしか対応していないFTPソフトの場合、ファイル名が文字化けします。
推奨FTPソフト・・・ffftp(フリーソフト)、RootFTP(フリーソフト)
次のサイトからダウンロードできます。

CGIやSSIは使えますか?

こちらで用意するもの以外はご利用できません。
現在はアクセスカウンタのみご利用頂けます。

ホームページの公開内容に規則はありますか?

公序良俗に反する内容及び、個人や団体を中傷する内容、他者の著作権や商標等知的財産を侵害する内容、犯罪に結びつく内容は固く禁止します。詳しくは、インターネット契約約款の「禁止事項」をご確認ください。上記内容のホームページを確認した場合は、弊社の判断において、ホームページ開設者に通知のうえ、しかるべき措置を講じる場合があります。

通信速度は?

(ICT光コース)
ICT光100Mコースの場合、下り最大100Mbps
ICT光1Gコースの場合、下り最大1Gbps
ICT光10Gコースの場合、下り最大10Gbps

※ICT光10Gは一部地域のみでのご提供となります。提供エリアについてはこちらをご参照ください。
※ICT光10Gプラン推奨環境は、10G BASE-Tのネットワークインターフェースを標準搭載する通信端末と、LANケーブルはカテゴリー6A以上となります。

となります。これまでの電話回線やADSL回線による接続と比較して、より快適にインターネットをお楽しみ頂けます。通信速度はベストエフォートです。
ご利用時間帯、接続先、お客様環境下でのファイアーウォールソフト、ルータ、HUB、プロキシサーバ設定の有無等、さまざまな条件によって通信速度は変動します。

複数台のパソコンでインターネット接続したいのですが

ブロードバンドルータを利用して数台から数十台同時接続が可能です。別途ブロードバンドルータをご用意ください。
(追加で月額利用料金はかかりません)

複数台のパソコンでインターネット接続する方法は?

接続例はこちら
ブロードバンドルータの場合、あらかじめブロードバンドルータとLANケーブル(ストレートタイプ)を購入しておきます。

  1. ケーブルテレビの通信装置(光回線終端装置(ONU))とパソコン、ブロードバンドルータの電源を切ります。
  2. ケーブルテレビの通信装置(光回線終端装置(ONU))とブロードバンドルータをLANケーブルで接続します。(ICT光サービスのONUとは、LAN1に接続してください。)
  3. ブロードバンドルータとパソコンをLANケーブルで接続します。
  4. ケーブルモデムの電源を入れ、起動完了するまで待ちます。
    (ランプ点灯状態を確認してください)
  5. ブロードバンドルータの電源を入れ起動完了するまで待ちます。
    (ランプ点灯状態を確認 してください)
  6. パソコンの電源を入れます。

WWWサーバやMailサーバを立ち上げたいのですが

お客様側でサーバを設置する場合はビジネスサービスをご利用ください。
その他の契約でサーバを設置することは禁止します。

メーリングリストはできますか?

メーリングリストサービスの実施予定はございません

外部(ICT ケーブルテレビ網外)からメールの送受信はできますか?

平成24年6月1日よりICTドメインのメールについて外部ネットワークよりお客様ご利用のメールソフトでメール送受信できるように致しました。なお、外部ネットワークからメールソフトで直接送受信されたいお客様は誠に恐れ入りますが、お客様各自にて下記の設定方法に基づき設定変更をお願い致します。
また、これまで同様にWebメールやメール転送サービスも継続してご利用いただけます。

>> 外部ネットワークよりメール送受信するための設定方法について(PDFファイル)
>> Webメールログイン画面へ
>> メール転送設定等Webツールログイン画面へ

メール受信でIMAP接続に対応していますか?

現在、ICTのメールサービスでは、スマートフォン等でのIMAP接続によるメール受信はご利用いただけません。

NetNewsは購読できますか?

ニュースサービスのご提供は終了いたしました。

メール送信時の1通当たりの最大送信容量は?

1メッセージあたり最大20MB(メガバイト)まで送信いただけます。
なお、電子メールの仕組み上、送信データはバイナリーデータとして取り扱われるため、見た目のファイルサイズよりメッセージの送信サイズが大きくなります。つきましては、添付ファイルの目安としては10MB程度を目安に電子メールを作成して送信してください。

スマートフォンやタブレットをWi-Fiで接続する場合、どのような無線LAN環境が必要ですか?

弊社のオプションサービス「おうちどこでもメッシュWi-Fi」にお申込みください。 あるいは、市販の無線LAN機を別途お買い求めください。

電子メールで新着メッセージが届かない?

Windows Liveメール(2017年1月10日Microsoftサポート終了)やMicrosoft Oulook2010以降から、「サーバにメッセージのコピーを置く」の設定が有効となった状態で出荷されています。
サーバから削除するにチェックがないため、サーバ容量が満タンになると新着メッセージを受信できなくなります。新着メッセージが届かない場合は、メールソフトのアカウントのプロパティで「サーバにメッセージのコピーを置く」の設定が有効となっていないかご確認ください。
「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っている場合は、チェックを解除するか、「◯日後にサーバから削除する」設定を有効としてください。
なお、「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていない場合は、他の原因が考えられますので伊賀上野ケーブルテレビまでお問い合せください。