はじめに
メールの設定
全て直接入力モードまたは半角英数入力モードで入力
メールの設定
受信メールサーバの種類 | POP3 |
POP(受信)サーバ | pop.ict.ne.jp ポート 110 |
SMTP(送信)サーバ | smtp.ict.ne.jp ポート 25 |
メールアドレス | お客様のアカウント名@ict.ne.jp |
ユーザー(アカウント) | お客様のアカウント |
パスワード | アカウントに対してのパスワード |
なお、ICT光インターネットサービスではメール送信に関しまして【OP25B】を実施しています。OP25Bの詳細はこちらをご確認ください。
詳細は、以下のソフトウェア別の設定方法をご参照ください。
Windows 注:Windows 11等にインストールされている「Outlook(new)」はご利用いただけません。
従来のOutlook「Outlook(Classic)」がお使いのパソコンにインストールされていない場合は、下記記載のフリーのメールソフト「Mozilla Thunderbird」にてメール送受信設定を行ってください。
Microsoft Outlook 2013
Microsoft Outlook 2016
パターン①
(「初回起動時にOutlook 2016へようこそ」画面が表示される場合 )
Microsoft Outlook 2016
パターン②
(「初回起動時にOutlook へようこそ」画面が表示される場合 )
Microsoft Outlook 2019、Microsoft Outlook 2021
(Microsoft Office365を含む)
Mozilla Thunderbird
Mac OS
Mac Mail
スマートフォンなど外部ネットワークでのメール送受信設定
スマートフォン向けメール設定方法(外部ネットワークでもメール送受信したい場合)
メールアドレスおよびパスワード変更後のメーラ設定手順について
Microsoft Outlook 2019、Microsoft Outlook 2021(Microsoft Office365を含む)
インターネットサービス変更用紙 にて アカウント変更手続きをされた場合(PDF形式)
ICTホームページ内【お客様専用ページ】から メールアドレス変更手続きをされた場合(PDF形式)
ICTホームページ内【お客様専用ページ】から パスワード変更をされた場合(PDF形式)
Mozilla Thunderbird
インターネットサービス変更用紙 にて アカウント変更手続きをされた場合(PDF形式)
ICTホームページ内【お客様専用ページ】から メールアドレス変更手続きをされた場合(PDF形式)
インターネットサービス内容について(アカウント追加手続き方法などはこちら)
PDFファイルを閲覧するにはAcrobat Readerが必要です。
お使いのパソコンにAcrobat Readerがインストールされてない方は、「Acrobat Readerダウンロードページ」よりダウンロードして下さい。(無料)