Wi-Fi設定について(端末別の設定方法)

パソコン(Windows)の場合

手順1

端末を起動し、ログインする前にWi-Fiマークをクリックしてください。

Wi-Fi接続手順

手順2

Wi-FiのSSID一覧が表示されますので、手順①でお調べいただいたSSIDを選択し、[接続]を押してください。[自動的に接続]と表示されている場合は必ずチェックを入れてください。

Wi-Fi接続手順

Wi-Fi接続手順

手順3

手順①でお調べいただいた暗号化キー(パスワード)を入力してください。

Wi-Fi接続手順

手順4

設定したSSIDの下に[接続済み]と表示され、画面右下にWi-Fiマークが表示されていることをご確認ください。

Wi-Fi接続手順

パソコン(Mac)の場合

手順1

Wi-Fiマークをクリックしてください。

Wi-Fi接続手順

手順2

Wi-FiのSSID一覧が表示されますので、事前にお調べいただいたSSIDを選択します。

Wi-Fi接続手順

手順3

事前にお調べいただいた暗号化キー(パスワード)を入力し、接続をクリックします。

Wi-Fi接続手順

iPhone/iPadの場合

手順1

[設定]を選択します。

iPhone/iPad接続手順

手順2

設定を開いたら、Wi-Fiを選択します。

iPhone/iPad接続手順

手順3

Wi-Fiがオフになっている場合は、オンにしてから無線ルータのネットワーク名(SSID)を選択します。

iPhone/iPad接続手順

手順4

無線ルータの暗号化キーを入力し、接続を選択します。

iPhone/iPad接続手順

手順5

画面上のステータスバーにwifi(Wi-Fiマーク)が表示されると設定完了です。

iPhone/iPad接続手順

Andoroidの場合

手順1

[設定]を選択します。

Andoroid接続手順

手順2

「Wi-Fi」または「ネットワークとインターネット」を選択します。

Andoroid接続手順

手順3

Wi-Fiがオフになっている場合は、オンにし「Wi-Fi」を選択します。

Andoroid接続手順

手順4

無線ルータのSSID(ネットワーク名)を選択します。

Andoroid接続手順

手順5

無線ルータの暗号化キーを入力し、「接続」をを選択します。

Andoroid接続手順

手順6

無線ルータのネットワーク名(SSID)の下には「接続済み」と表示されましたら、設定は完了です。

Andoroid接続手順

Wi-Fi設定について

Wi-FiのSSIDと暗号化キー(パスワード)

ご自宅のWi-FiのSSIDと暗号化キー(パスワード)をお調べください。
ほとんどの場合、SSIDと暗号化キーは無線ルーター本体の側面や底面に記載されてます。
※パスワードはメーカーによりますが、暗号化キーやKeyと表示されます。

Wi-FiのSSIDとセキュリティー(パスワード)

端末別の設定方法

テレビがうつらない

テレビが映らない。映像が出ない場合の解決方法をご案内します。

受信できませんの画像

「受信できません」と表示

信号がありません、画面が真っ暗の画像

「信号がありません」、画面が真っ暗

対処方法


接続の確認


V-ONU電源部の確認


入力切換の確認

(ミニ・スタンダード・デラックスコースご利用のお客様)


機器のリセット

(テレビ主電源の入切り)

① 接続の確認

テレビ周辺の接続を確認してください。

② V-ONU電源部の確認

ご自宅のアンテナ端子付近にある「ONU電源供給器」の接続や電源コンセントの抜けがないか確認してください。

ONU電源供給器の画像

ONU電源供給器

接続の様子の画像

接続の様子

※ゆるみや抜けが発生すると家中のテレビが映らなくなります。

③ 入力切換の確認

  1. ケーブルテレビチューナーの電源ランプが緑色になっているかご確認ください。
  1. リモコンの入力切換ボタンを押します。
    リモコン入力切り替えボタンの位置画像
  1. テレビ画面に現在の入力または切換可能な入力一覧が表示されます。
    リモコンの「入力切換」ボタンを押すたびに入力が切り替わります。
    映像が映るまで「入力切換」ボタンを何度か押し、「HDMI1」や「ビデオ」に合わせて映像が出るかご確認ください。
    入力切り替えの画像

④ 機器のリセット(テレビ主電源の入切り)

「③ 入力切換」をお試しいただいても映像が映らない場合は、各機器のリセットをお試しください。

ケーブルテレビチューナーのリセット

テレビ主電源の入切り

テレビ主電源の入切りをお試しください。
主電源ボタンはテレビ本体の側面または上面をご確認ください。
見つからない場合は取扱説明書をご確認ください。

メールが受信できない場合について

メールが受信できない場合は、以下のケースをご確認ください。

1. エラーが出る場合

メール設定に間違いがないか確認します。

2. エラーが出ない場合

メールサーバーで容量が100Mに到達し上限に達している可能性があります。
この場合、新着メールが受信できません。

メールサーバーの使用容量と対処方法について

メールサーバの容量が上限に到達しているどうかの確認方法

(1)弊社ホームページ(http://www.ict.jp/)の上部メニューから[サポート情報]をクリックします。

メールサーバーの容量確認方法

(2)「サポート情報」のページが表示されますのでICTユーザー専用の「各種ログイン」項目の[お客様専用ページ管理ページ)]をクリックしてください。

メールサーバーの容量確認方法

(3)ログイン画面が開きますので、ユーザーインフォメーション記載のアカウントでログインしてください。

メールサーバーの容量確認方法

(4)ログインするとメニュー画面が表示されます。データ容量表示を選択します。

メールサーバーの容量確認方法

下記のように、100M使用中の場合、新着メールは受信できません。

メールサーバーの容量確認方法

※WEBメールログイン時にも確認できます。

メールサーバーの容量確認方法

対処方法

(1)WEBメールにあるメールを削除します。ゴミ箱の中を空にするもクリックします。
(2)メール設定にてサーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外す。または、サーバーに残す日数を減らします。

メール容量が100%になった場合、それ以降に届いたメールは送信者へエラーで戻ります。
必要なメールにつきましては、メール容量に空きができた後、送信者へ再送いただくようにご依頼お願いします。

※メールソフトOutlookのお使いの場合

① 「ファイル」をクリックしてください。

対処方法

② 「情報」→「アカウント設定」→「プロファイルの管理」を順にクリックしてください。

対処方法

③ メール設定画面が開きますので、「電子メールアカウント(E)」ボタンをクリックしてください。

対処方法

④ 次に電子メールアカウントの画面が開きますので、「メール」タブからお客様の電子メールアドレスを選択のうえ、「変更」ボタンをクリックしてください。

対処方法

⑤ アカウントの変更画面が開きますので、「詳細設定」ボタンをクリックしてください。

対処方法

⑥ サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外します。又は、サーバーに残したい場合、日数を短くします。

対処方法

インターネットに接続できない場合について

パソコンやスマホでインターネットがつながらない、Wi-Fiの電波が弱い、途切れる場合の解決方法をご案内します。

対処方法


D-ONUを再起動し、正面ランプを確認


無線ルータの再起動


接続している端末を再起動


Wi-Fiの再設定

1. D-ONUを再起動し、正面ランプを確認

D-ONU、無線ルータの背面の電源コードを抜き、1分程度待ちます。

D-ONUの電源コード

② D-ONUの電源コードを入れます。
③ D-ONUの正面ランプを確認します。

D-ONUの正面ランプ確認

お使いのD-ONUの機種をご覧ください。

2. 無線ルータの再起動

① D-ONUのランプが正常な場合、無線ルータの電源コードを入れます。

3. 接続している端末を再起動

① 接続している端末を再起動します。

4. Wi-Fiの再設定をする。

① Wi-Fiの再設定をします。

D-ONUのランプ状態について

D-ONUランプ状態は以下の通りです。

1G-ONU FTE6653-DAL

1G-ONU FTE6653-DAL写真

名称 表示(色) 状態
POWER 点灯 電源が入っています。
点灯 機器が異常です。
緑/赤 点滅 ファームウェアをダウンロードしています。
消灯 電源が入っていません。
PON 点灯 光ファイバー信号を正常に受信しています。
点灯 光ファイバー信号を受信していません。
AUTH 点灯 ネットワークと通信できます。
点滅 ネットワークとの通信確立中です。
点滅 通信確認の試験中です。
消灯 光ファイバーを受信していません。
LAN1 点灯 10/100/1000Mbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 10/100/1000Mbpsの通信速度で通信しています。
消灯 リンクダウンしています。
LAN2 点灯 10/100/1000Mbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 10/100/1000Mbpsの通信速度で通信しています。
消灯 リンクダウンしています。

特徴:黄色ラベル

1G-ONU FTE6653-DALL写真

10G-ONU FTE7653-DAX

10G-ONU FTE7653-DAX写真

名称 表示(色) 状態
POWER 点灯 電源が入っています。
点灯 機器が異常です。
緑/赤 点滅 ファームウェアをダウンロードしています。
消灯 電源が入っていません。
PON 点灯 光ファイバー信号を正常に受信しています。
点灯 光ファイバー信号を受信していません。
AUTH 点灯 ネットワークと通信できます。
点滅 ネットワークとの通信確立中です。
点滅 通信確認の試験中です。
消灯 光ファイバーを受信していません。
LAN1 点灯 10G/5G/2.5Gbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 10G/5G/2.5Gbpsの通信速度で通信しています。
点灯 100/1000Mbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 100/1000Mbpsの通信速度で通信しています。
消灯 リンクダウンしています。
LAN2 点灯 10/100/1000Mbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 10/100/1000Mbpsの通信速度で通信しています。
消灯 リンクダウンしています。

特徴:黒/白ラベル

10G-ONU FTE7653-DAX写真

1G-ONU FTE6083-BAN/BAL

1G-ONU FTE6083-BAN/BAL写真

名称 表示(色) 状態
電源ランプ 点灯 電源が入っています。
消灯 電源が入っていません。
光入力ランプ 点灯 光ファイバー信号を正常に受信しています。
消灯 光ファイバー信号を正常に受信していません。
通信ランプ 点灯 ネットワークと通信できます。
点滅 ネットワークと通信確立中です。
点滅 通信確認の試験中です。
消灯 光ファイバー信号を受信していません。
LAN1ランプ
(NET専用)
点灯 10/100BASE-TXでリンクアップしています。
点滅 10/100BASE-TXで通信しています。
点灯 1000BASE-TXでリンクアップしています。
点滅 1000BASE-TXで通信しています。
消灯 LAN1ポートがリンクダウンしています。
LAN2ランプ
(TEL専用)
点灯 10/100BASE-TXでリンクアップしています。
点滅 10/100BASE-TXで通信しています。
消灯 LAN2ポートがリンクダウンしています。

D-ONUの正常動作時のランプ状態は以下の通りです。

  • 電源:緑点灯、光入力:緑点灯、通信:緑点灯、LAN1(接続時):緑点滅又は橙点滅、LAN2(接続時):緑点滅

LAN1のランプが橙色に点滅している場合も正常です。

10G-ONU FTE7757-BAX

10G-ONU FTE7757-BAX写真

名称 表示(色) 状態
POWER 点灯 電源が入っています。
点灯 機器が異常です。
緑/赤 点滅 ファームウェアをダウンロードしています。
消灯 電源が入っていません。
PON 点灯 光ファイバー信号を正常に受信しています。
消灯 光ファイバー信号を受信していません。
AUTH 点灯 ネットワークと通信できます。
点滅 ネットワークと通信確立中です。
点滅 通信確認の試験中です。
消灯 光ファイバーを受信していません。
LAN1(10G) 点灯 10G/5G/2.5Gbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 10G/5G/2.5Gbpsの通信速度で通信しています。
点灯 100/1000Mbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 100/1000Mbpsの通信速度で通信しています。
消灯 リンクダウンしています。
LAN2 点灯 100/1000Mbpsの通信速度でリンクアップしています。
点滅 100/1000Mbpsの通信速度で通信しています。
消灯 リンクダウンしています。
LAN3~5 消灯 使用しません。

Wi-Fiルータ内蔵1G-ONU
BFW200/BFW200-L

Wi-Fiルータ内蔵1G-ONU BFW200/BFW200-L写真

名称 表示(色) 状態
POWER 点灯 ACアダプタから電力が供給されているとき
点滅 起動中、ルータ部がIPアドレスを取得しているとき(遅い点滅)
ファームウェアを更新しているとき(速い点滅)
消灯 ACアダプタから電力が供給されていないとき
OPT 点灯 光ファイバーから正常に受信しているとき
消灯 光ファイバーから正常に受信してないとき
PON 点灯 光ネットワークが正常に動作しているとき
点滅 光ネットワークが準備中のとき
点滅 通信確認試験を行っているとき
消灯 光ファイバーから正常に受信していないとき
FE 点灯 ケーブルプラス電話のリンクアップ時
点滅 ケーブルプラス電話の通信中
消灯 ケーブルプラス電話の通信リンクダウン時
2.4G WIFI 点灯 2.4GHz帯の無線LANが動作しているとき
点滅 2.4GHz帯の無線LANが通信しているとき
消灯 2.4GHz帯の無線LANが使用できないとき
2.4G WPS 点灯 2.4GHz帯のWPS機能が使用可能なとき
点滅 WPS機能を使用して2.4GHz帯無線LAN機能の登録を行っているとき
消灯 2.4GHz帯のWPS機能が使用できないとき
5G WIFI 点灯 5GHz帯の無線LANが動作しているとき
点滅 5GHz帯の無線LANが通信しているとき
消灯 5GHz帯の無線LANが使用できないとき
5G WPS 点灯 5GHz帯のWPS機能が使用可能なとき
点滅 WPS機能を使用して5GHz帯無線LAN機能の登録を行っているとき
消灯 5GHz帯のWPS機能が使用できないとき

Wi-Fiルータ内蔵1G-ONU
BFW6011-BAL

Wi-Fiルータ内蔵1G-ONU BFW6011-BAL写真

名称 表示(色) 状態
POWER 点灯 ACアダプタから電力が供給されているとき
点滅 起動中、ルータ部がIPアドレスを取得しているとき(遅い点滅)
ファームウェアを更新しているとき(速い点滅)
消灯 ACアダプタから電力が供給されていないとき
OPT 点灯 光ファイバーから正常に受信しているとき
消灯 光ファイバーから正常に受信してないとき
PON 点灯 光ネットワークが正常に動作しているとき
点滅 光ネットワークが準備中のとき
点滅 通信確認試験を行っているとき
消灯 光ファイバーから正常に受信していないとき
2.4G WLAN 点灯 2.4GHz帯の無線LANが動作しているとき
点滅 2.4GHz帯の無線LANが通信しているとき
消灯 2.4GHz帯の無線LANが使用できないとき
5G WLAN 点灯 5GHz帯の無線LANが動作しているとき
点滅 5GHz帯の無線LANが通信しているとき
消灯 5GHz帯の無線LANが使用できないとき
WPS 点灯 WPS機能が使用可能なとき
点滅 WPS機能を使用して無線LAN機器の登録を行っているとき
消灯 WPS機能が使用できないとき